ちょころぐ

とある女子医学生が、黙ってられないこと

勉強も人間関係もうまくいかない・・・、限界大学受験生を支えたアイドルプレイリスト

おはよう、こんにちは、こんばんは~

元限界受験生、現在女子医学生ブロガーの「め氏」です。

当時の私は、成績が伸びず、かと言って、時間管理が上手くできず、思うように努力できなくて、

また学校では、グループ内で、私だけ何か言っても無視されるかと思えば二人になるとマウンティングの連続といった風に扱われるように・・・。友達に相談しても受け流され、相手が社交的な生徒なので先生も信じてくれないだろうと中々相談できませんでした。

当時は出口が見えず、自己肯定感を失い、「どうせ、私が頑張って大学に行ったって、他人に道具かのように利用されて、ボロボロになるだけだろう」と、勉強へのモチベーションを失う、といった一年でした。

もっと苦しい思いをしていた人はいると思います。けれども、自分なりに限界を迎え何度も「死にたい」と日記に書きつけた私を救ってくれたのがアイドルでした。

ここでは、受験生としての一年間、好きだった・支えられてきた曲をまとめます!

頑張っている方に聞いていただければ、幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

目次

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分賛歌/≠ME

youtu.beこれは、外せない!指原莉乃さんプロデュースのアイドルグループ「≠ME」の究極の応援ソングです。

うまくいかずに苦しみながらも頑張る人目線の歌詞が何よりの魅力です。

今日の 君だって 頑張っていた
僕はずっと褒めるよ
溢れそうな涙は全部
今夜で流し尽くしちゃって
こっち見て 笑って!
君が今 大切にするべきなのは 自分だ
誰よりも想っているから
誰よりも頑張る君のこと
ギュッと抱きしめる

Source:≠ME「自分賛歌」歌詞
https://www.lyrical-nonsense.com/lyrics/not-equal-me/jibun-sanka/

↑サビの歌詞です。

これから頑張ろうって時にも、疲れ果てた時にも、この曲に力をもらいましたし、気持ちに寄り添ってくれているような言葉に聴いていて泣けてきたこともあります!

努力してきたメンバーから発せられるからこその歌の重み・彩りがあり、元気にはなれなくても、もうひと踏ん張りしよう・諦めるもんかと思える曲です!

 

いつかできるから今日できる/乃木坂46

youtu.be日向のように優しく明るい曲調で、「君ならできる」と優しく背中を押してくれる応援ソングです!

私の場合、大学に進学して学問で社会に貢献することは小学校の頃から決めていたことであり、そのために進学校に入学し、早期から受験勉強や情報収集に取り組んでいたこともあり、受験は諦めたくなかったので、

君がやりたいと 始めてみたことなのに
空回りして すべて嫌になったのか?
違う自分になろうとしてたんだろう
密かな決心はどこへ捨てた?

いつかできる(できるのなら)
そのうちに(今日できるよ)
ここで逃げ出さないで
前を向いて大地立つんだ
いつかは(遠すぎるよ)
眩(まぶ)しい(この場所から)
先に延ばさずに
踏み出せよ すぐに
君ならできる

Source:乃木坂46「いつかできるから今日できる」歌詞
https://www.lyrical-nonsense.com/lyrics/nogizaka46/itsuka-dekiru-kara-kyou-dekiru/

といった風に、自信を持てなくても決心した道から逃げ出さないで、まっすぐ踏み出すよう勇気づけてくれたこの曲には感謝しています。

錆びたコンパス/乃木坂46

youtu.be

またもや乃木坂46です。

誰もが
行くなと言うけど
人生に
怯えていても
何も始まらない

行き倒れたって それで本望だ
立ち止まってるより 前へ進め
志半ばに挫折しても
一度くらい夢を見てた方がマシだ
行ったことのない地平線の先よ
努力した涯(はて)に何を思う?
太陽がいつか燃え尽きて
この世界の闇が訪れようとも…

Source:乃木坂46「錆びたコンパス」歌詞
https://www.lyrical-nonsense.com/lyrics/nogizaka46/sabita-compass/

今誰が何を言おうと、たとえ結果がどうなろうと、自分の思う方向に向かって立ち止まらずに進むよう背中を押してくれる曲です。「これから挫折するとしても、一度は夢を見て、それに向かって努力したい!」この思いは私のエンジンになった気がします。

ありふれたフロンティアたちの
自慢話に興味はない
ただ僕の可能性と
ルーツを目指してる

辺りに
希望は見えない
暖(だん)を取る
薪(たきぎ)の炎が
自分照らすだけ

この気持ち、この状態、「私だ!」と思えました。

元々光るものを持った努力の天才が語り、先生方が模範とする合格体験記のように頑張れない私だけど、私のままで、希望が見えなくても歩き続けようと思えました。

 

Challenger/Perfume

youtu.beインスタグラマーさんの投稿で知ってから、ずっと好きな応援ソング、PerfumeさんのChallengerです!

眩しい期待がいつかキミをキミを燃やす
ボクは若過ぎて意味がわからずにいたけど

 夢を見捨てないで 涙で未来がぼやけても
今しかできない 掴め! 未来未来 見たい

Perfume Challenger 歌詞 - 歌詞探索【歌詞リリ】

サビの歌詞です。

個人的には「夢を見捨てないで」~のところが刺さります。自分の夢は自分の中で生きているもので、その夢に向かっていくなら今だと思えました。

Perfumeさんらしいポップな曲調で、希望のように背中を押してくれる1曲です!

 

Route246/乃木坂46

youtu.be公式のMVはございませんでしたので、TVの歌番組をまとめた動画を引用させていただいております。

誰も変われるんだ
WOW WOW WOW WOW
人は進化する
WOW WOW WOW WOW
やがて過去を忘れ
WOW WOW WOW WOW
そして明日(あす)を生きる
WOW WOW WOW WOW

Source:乃木坂46「Route246」歌詞
https://www.lyrical-nonsense.com/lyrics/nogizaka46/route-246/

人は変わっていけるんです。一瞬一瞬では感じられないような小さな変化の積み重ねで! 私も明るくなれない今から変われますようにと思って、聴いていました😌

あの日 眺めていたのは
ショウウィンドウの未来さ
本物が欲しいのなら
自分の手で掴むしかない

坂のない人生は
汗の輝きを知らない

 

引用元:乃木坂46「Route246」歌詞

https://www.lyrical-nonsense.com/lyrics/nogizaka46/nigemizu/

この部分が特に、ノロマでみっともないながら、進もうともがく背中を押してくれるようで、好きでした!(今も好きです)

 

僕が手を叩く方へ/乃木坂46

youtu.be乃木坂46の3期生曲です。

明るくはないしっとりした曲だけれど、孤独・不安・絶望を感じながらも頑張る人に寄り添い、「一人じゃない」と励ましてくれる曲です。支えてくれる人を思い浮かべ、温かい気持ちになれました。

こういう曲だからこそ、サビ最後の「がんばれ」が響く😭

今まであげた曲の中でもトップレベルにおすすめしたいです!

 

Be Selfish/=LOVE

youtu.be

またもや、指原莉乃さんの神曲です!

この曲は、聴いているだけで元気が出て、自己肯定感が爆上がりします!

かなり、ヘビロテしてました💕

君のままで生きてほしい
君のパレット
好きな色だけで
私のまま、我がままなだけ
邪魔はさせない
どんな人だって
着いて来て with us
Marveling 11
今日から君は Be Selfish

Source: =LOVE「Be Selfish」歌詞
https://www.lyrical-nonsense.com/lyrics/equal-love/be-selfish/

傍から見たら、自己中の歌って思えるかもしれないですが、

勉強・お仕事・人間関係に振り回されてクタクタになっている方は、たまにはこんな調子で自分を大切にしてあげてもいいんじゃないかと思います!

私もだけど 君も最高だよ

頑張ってるあなたは最高です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

Step and a step /NiziU

youtu.be底抜けに明るい中で、頑張る人に寄り添うようなメッセージがあふれていて、思わず勇気づけられます😍 ファン目線では、当時調子を崩していた、ミイヒちゃんの描写に泣けてきますね。

Step and a step 私の歩幅で
Step and a step 私だけのペースで
ゆっくり行ってもいい 休んでみてもいい
歩いていく 自分らしく
Just believe yourself

Source:NiziU「Step and a step」歌詞
https://www.lyrical-nonsense.com/lyrics/niziu/step-and-a-step/

歌詞全体に元気が出るような言葉が散りばめられています!

 

心にFlower/SKE48

youtu.be人間関係に疲れた人に、特に聴いてほしい1曲です!

見えない花を心に飾って
清らかな気持ちを忘れないで
もし君の世界が汚(よご)れたって
明日には (明日には)
真(ま)っ新(さら)になる
悲しい雨に降られたとしても
暖かな日差しを思い出そう
悪意の礫(つぶて)に傷つこうとも
君だけは (君だけは)
毅然として美しく…

Source:SKE48「心にflower」歌詞
https://www.lyrical-nonsense.com/lyrics/ske48/kokoro-ni-flower/

傷つけられたとき、毅然として美しくはいられなくても、そうしていていいんだって伝えてくれる1曲です。

 

youtu.beラブライブ!シリーズの3作目虹が咲学園スクールアイドル同好会の中須かすみが、

葛藤しながらも、「自分を信じて」アイドルとして成長していこうという強い意志を歌った、かわいさ全開のソロ曲です🥰

Hey! Girl in the mirror!
鏡の向こう 笑顔の魔法かけよう
とびっきりキュートに笑ってみようよ
自信が湧いてくるでしょ
顔上げて I’m a Sweetie Cutie Braver

Source:「無敵級*ビリーバー」歌詞
https://www.lyrical-nonsense.com/lyrics/kasumi-nakasu/muteki-kyuu-believer/

「努力しても追いつけないのかな」などなど・・の思わずこぼれる弱音に自問自答する部分が私は特に好きです。(聴いてみてください)

かすみん!(否、相良茉優さん!)こんな素敵な曲を歌ってくれてありがとう!

 

太陽ノック/乃木坂46

youtu.be「学校良くのだるいな~」って日に、制服に着替えながら聴いてました。

開放感のある明るい曲です!

未来とは 今が入り口
見逃せば前に進めない

乃木坂46「太陽ノック」歌詞より、引用)

流れ出す汗の分だけ
その夢がかたちになるんだ

乃木坂46「太陽ノック」歌詞より、引用)

という2つの前向きな言葉が好きであり、

「太陽は、今は軽く扱われて、強くなれない私でも味方でいるかのように、照らしてくれてるんだ!」と思えると元気が出たことで、外に出ようと思えました🙂

 

曇り空の向こうは晴れている/22/7

youtu.be心が辛い・苦しい・悲しいときに刺さる曲です。

「もう限界!死にたい!」と思ったときに、

「今すぐは元気になれなくても、いつかは希望の中で死ななくてよかったと思える日が来るんだよ」と優しく伝えてくれた曲でした。

聴くと泣けてくる曲です。

 

月と星が踊るMidnight/日向坂46

youtu.beこの曲も、開放感が好きで、よく朝に聴いていました!

祖母には「意味深なんだけど、お年頃の子には思うとこあるのかな」と言われた歌詞ですが、

窮屈な学校生活を打ち壊し、自分の意思で動きだすような言葉に心が洗われるような感じがしました。

 

最後に

最後まで、読んでくださった方、ありがとうございます!

「聴いてみたいな!」とか「それめっちゃわかる!」と少しでも思ってもらえたら、幸いです。

また、他にもおすすめあったら教えてください。

音楽って、時には暴力にもなりうるものですが、こんなに気持ちを救ってくれることもあるよう影響力が大きいものですね。