ちょころぐ

とある女子医学生が、黙ってられないこと

私が医学部受験の面接で失敗したこと😅

これは、私「め氏」が医学部の学校推薦型選抜を受験した体験記の1部分。

1度、面接試験で、面接官の先生に顔をしかめられ、「あかん、これ絶対落ちたわ・・・」と思ったことがありました。なかなか通らないと言われる1次試験に運もあって合格した後で、「ここまで来たら、取りたい!!!」と思っていたところだったので頭が真っ白になり、帰りの車では死んだような顔をしていたようです。

 

その致命的なミスを、これから戦う方にはしてほしくないということでこれから書いていこうと思います。

 

受験した私立大学では、2次試験科目は小論文と面接でした(おそらく来年もそうだと思います)。そして、面接試験の参考に事前にアンケートを書く時間が設けられています。

私の受けた試験のアンケートでは、「本学志望理由」と志望する働き方、身体障がいの有無が問われていました。私は事前に考えた通りに、アンケートを埋めました。一仕事終えてほっとしていたものの、ここがミスの始まりでした。

(事前に考えていたことで、時間が足りなくなる、焦って文法ミスをするなどが防げたのは良かったと思います!)

小論文を終えた後、面接試験に呼ばれるまで部屋で待機(自由にしていい感じ)した後、2人前の人が試験中の面接室の前に導かれ、そこで待ちました。私が当たった面接官の先生は、ちょっとコワい感じの先生でした😢 そのため、待っている間も戸惑い通しでしたが、声が大きい人だったために訊かれる質問を予知できたのはラッキーだったと思います。

ついに、私の番になり、私は作法通り部屋に入りました。

ここからが本番です・・・

 

 

面接官さん「緊張してるでしょうね。そりゃ、緊張してるでしょうね」

    「はい、初めてなので😅」

面接官さん「それではウォーミングアップに簡単な質問から入っていきましょう」

    「はい」

 

面接官さんアンケートの志望理由に、『医師国家試験に向けた効率的なカリキュラム』と書いてありますが、これはどういうことですか。どこで知ったんですか。」

(これが、簡単な質問!?ここ突っ込まれるとは思わなかった😯)

    「貴学のパンフレットを読ませていただいて知った、ユニット・コース学習などが効率のいいカリキュラムだなと思いました!💦」

面接官さん「そのユニット・コース学習って、何ですか?」

(先生は知らないんですか??? ってか、直前までパンフレット読んでたのに、出てこないんですが)

  私  「1つのことを7つに分けるみたいな・・・ことです」

(ミスった・・・終わった・・・😰)

面接官さん「1つのことを7つに分ける、よく分かりませんね…、では次行きましょう😒、これまで読んだ本で受けた影響を教えてください。」

(うん、得意なジャンルの質問だし、ギリギリまで足掻くか🥲)

 

・その後も続く、その後は何とか応えられたと思います。

 

 

といった感じです。

 

面接用アンケートに書くことは、説明できることにしておきましょう😭

特に、その大学のカリキュラムなどは書くなら、答えられないと、大学への熱意が伝わらないので、確実に把握しましょう。

私も応援してます😊

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!