ちょころぐ

とある女子医学生が、黙ってられないこと

このブログについて

こんにちは。女子医学生ブロガーの「め氏」です!

今年4月、私立大学医学部に進学し、関西の実家から離れて一人暮らしを始めました。ということで、新生活に慣れて、落ち着くまでブログ更新をお休みしていました。

 

この3ヶ月間は、

4月はほぼ毎日部活の新歓を回り、

5月は新入部員として本格的に始まった部活動や初めてのテスト、難しい講義に追われ、

6月は大学生活には慣れてきたものの、さらに増えるテストや、発表が近づく部活にひた走るうち、気づいたら終わっていました。

 

医学部は、母校の自称進学校並みに忙しく、「毎週テスト期間ときどき普通」といった感じです。一単位でも落としたら留年するので、とても勉強はサボれないですし…

けれども、周囲はみんな同じ目標に向かって頑張る医学生で、先輩に過去問やテストの情報をもらったり、勉強会を開いて一緒にテスト勉強をしたりと助け合って今のところ乗り切っています。

周りは医学部という狭き門をくぐり抜けてきただけあって、レベルが高い人ばかりです。頭の回転がとても速い人や努力の天才、いつも気遣ってくれる人、才色兼備の具現(!?)…など、とても真似できないようなものを持っている人が多く、いつも助けられています

 

こうして、この記事を書いている今は7月。「ブログ読んだよ」と言ってくれる先輩や同期、高校の友達が現れ、私のブログをきっかけにブログを始めた友人までいるように!! アクセス数も延べ4倍ほどにまでなり(私自身含む。さすがに誰が何を見たかまではわかりません)、こうして私の拙い文章を読んでくれる人には感謝の気持ちでいっぱいです。これからも、またぼちぼち更新していこうかと思っています。

 

さて、今回はこれまでの記事ではすっ飛ばしてきた、私「め氏」の自己紹介とこのブログについてのことを書きたいと思います。

 

目次

 

自己紹介

アイコン

名前:め氏

学部:医学部医学科

血液型:O型

出身地:奈良県(現在は九州で一人暮らし)

趣味:アイドル鑑賞、読書、お絵描き、カラオケ

今の部活:卓球部、コーラス部、救急医療研究部

座右の銘:「全力で楽しむ!」

好きな色:ピンク、紫、白

MBTI診断結果:ISFP(内向型75%)

一言:話し方が独特でマイペースだと最近よく言われます。本当にマイペースですが、よろしくお願いします!

 

経歴

2004年4月 生まれる

2021年冬 自分の病気と人間関係の悩みで不安を抱えていた時に、乃木坂46の曲に癒されたことをきっかけに、アイドルにハマり始める

2022年8月 薬学部を考えていたが、衝動で医学部を目指すと決心。大急ぎで準備、対策を始める

2022年12月 医学部に学校推薦型選抜で2校合格

2023年2月 配信型ミスコンに少し挑戦し、1ヶ月たたずしてやめる

2023年3月 ブログを書き始める(ブログ初心者です)

2023年4月 大学に入学

 

通っていた塾:東進衛星予備校

お世話になった予備校:富士学院

 

エピソード

高3の10月下旬ごろに受けた駿台模試では志望校に書いた医学部の判定が全てEでした。医学部に合格はしたものの学力はそこまでです。特に数3と化学が苦手でした。

かわいいは正義!かわいいアイドルを見ていると嫌なことがあっても忘れられます。

乃木坂46の5期生オーディションで応募フォームに途中まで打ち込んだが、体重を書く欄と全身写真が必要なことを知ってやめました。よくイジられる(秋元)真夏さんどころじゃないほど体に対して顔がデカいので。そういえば、入学式用のスーツを試着した時、妹から「体小さいのに頭でかいな」と言われました泣

 

ブログを始めたきっかけ

まず何よりも、尊敬する先輩がブログを書いていて、素敵な人格が現れた、考えを自在に綴る文章に憧れたからです。

また、私自身、気になることがあればすぐに調べるタイプの人間で、調べる手段にはネットも多用します。グーグルで何かを検索するとブログも少なからずヒットしますよね。迷っている時、悩んでいる時など、そんなブログに何度も助けられたと思います。特に、大学受験の時は医学部の情報を集める際にブログの情報のありがたみを感じておりました。

実際に自分が書こうと思ったきっかけは、自分自身の受験の面接の失敗談とミクチャ経験談を後に受ける人にシェアしたいと思ったから。個人で知り合いと繋がっているインスタなどで発信すると、医学部に余裕で受かった人の嫌味だと取られたり、私が痛い人だと思われる可能性もあると思いました。

しかし、何らかの形で、言葉として必要としている人に届けたいと思い、一般公開のブログを書くことにしたのです。

文章を書くことは好きです。日記を書いていて時間を忘れることもあるし、入試の小論文が得意だったからこそ、今の自分がある。内容は経験談でないものも多いですが、文章で自分が誰かの役に立つことを願ってブログを続けています。

 

このブログについて

私は、良くも悪くも飽きっぽくて器用貧乏です。「私といえばこれ!」というようなものはありません。だから、ジャンルはまだ決められないと思います。定期的に更新するのも難しいかもしれないです。

書くのは、普段家族や友達に進んで話すわけではないものの、黙っていられない経験談や趣味の話、考えたこと。ジャンルを模索しながら、できるだけ見る人にとってプラスになることを書いていきたいと思っています。

何か際立ってすごいことをしているわけではないし、立派なことは書けないと思いますが、私なりに頑張りますのでよろしくお願いします!