ちょころぐ

とある女子医学生が、黙ってられないこと

私的、上半期ベストアイドルソング!

こんにちは。女子医学生ブロガーの「め氏」です!

今週のお題「上半期ベスト◯◯」に参加して、今年1月から6月までにリリースされたアイドルソングの中で私の好きな曲、おすすめ曲を書いていこうと思います🩷

 

推薦入試が終わりほとんどの時間を持て余していた1月から3月の間はもちろん、4月から大学が始まってからもアイドルの動画はほぼ毎日チェックし、楽しんでおりました。「乃木坂46」とググるのが日課になっているような笑

もちろん、新曲もグループ関わらずチェックしております。単刀直入に言うと、最近リリースのアイドルの曲は1曲1曲ジャンルは違えども、私の好みにドストライクな曲ばかり。スーパーや書店で流れてきたら、ついつい嬉しくなって口ずさんでしまうような。

その中から、11曲を厳選して紹介しようと思います!

目次

 

この空がトリガー / =LOVE


www.youtube.com

佐々木舞香ちゃんセンターの片思いソングです。

切ないながら明るくて美しい青春を感じる曲で、青空といえば「何度目の青空か」とこの曲だと私は思ってます!

 

ハピチョコ / FRUITS ZIPPER


www.youtube.com

とーってもかわいい、バレンタインの歌です。もう夏だけど、チョコレート食べたくなってきます😇

 

息をする心 / STU48


www.youtube.com

疲れた心に染み渡ってくる、軽やかながら優しい曲です。心が息をするという表現が素敵で、この詞を思い浮かべるたび、心を守られている気がします。

 

桜月 / 櫻坂46


www.youtube.com

れなぁ(守屋麗奈)センターの卒業ソングです。ちょうど今年高校を卒業した私にめっちゃ刺さりました。ほんっとうにかっこよくて美しい!

 

天使は何処へ / ≠ME


www.youtube.com

K-POPのような雰囲気の、かっこいい女性の唄です。落ち込みそうになった時にこの曲を思い浮かべて、強い気持ちを取り戻しています。

 

心にもないこと / 乃木坂46


www.youtube.com

推しメン、てれぱん(池田瑛紗)がセンターの5期生曲。美しく儚げな雰囲気の、心にもないことを言ってしまったことによる言葉でのすれ違いを歌う曲です。MVが芸術的で、美しすぎる!

 

人は夢を二度見る / 乃木坂46


www.youtube.com

朝や何かが始まる時に聴きたくなる、落ち着いていて爽やかな曲です。山下美月ちゃんと久保史緒里ちゃんがwセンターを務めており、演技力が高い二人のMVでの演技が見どころです。

 

One choice / 日向坂46


www.youtube.com

MVでのセンターの丹生ちゃんが可愛すぎる!

これは好きになる一択です!!

 

友よ 一番星だ / 日向坂46


www.youtube.com

影山優佳ちゃんの卒業ソングで、友と別れても、お互いそれぞれの道で頑張っていくという意志を歌った日向坂らしい躍動感とハッピーオーラのある曲です。

 

どうしても君が好きだ / AKB48


www.youtube.com

元IZ*ONEの本田仁美ちゃんがセンター! キラキラした青春を感じる、ザ・アイドルな感じのかわいい曲です。片思いを踏切に例える表現が天才的だと思います!

 

僕は、今夜出ていく / 22/7


www.youtube.com

立川絢音(cv.宮瀬玲奈)の卒業ソングで、タイトルからは想像し難いかもしれませんが、未来へ進もうとする背中を押してくれる前向きな曲です!

22/7版の「サヨナラの意味」みたいな感じかなぁ。

 

 

以上、11曲でした。

7月以降にリリースされる曲でも、

=LOVEの「ナツマトペ」やJuice=Juiceの「プライド・ブライト」、櫻坂46の「Start over!」など好きな曲は色々! 乃木坂の33枚目シングルも気になってます。

コテコテに私の趣味ですが、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。